スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


震災より今迄で思ったこと等

2011年03月31日 05:44

現在の叉市が思ったこと・感じたこと。
後に違う考えが浮かぶかも知れないので書き記しておこうかと。

故に【閲覧注意】です。(何故?
警察車両
こんぬつわ!会社の前に警察車両が停まって
『いよいよか…』と思った叉市デス!

何やったんだよ…僕…。

今回は叉市が思ってる事のお話。


======================================================
■【閲覧注意】

個人的な考えであり、気分を害される閲覧者の方も
いるかも知れませんので注意して下さい。


といってもそんなに過激な事は書きませんよ、たぶん。



■被災地を見て

どうしても自分が体験した阪神大震災時と比べてしまいますが、
今回のは地震より津波の恐ろしさを改めて認識させられました。

震災後の対応も阪神の頃と比べて早いように感じました。
それでも被害を受けた地域があまりにも広範囲で、
支援の手が届かず孤立してしまう地域が目立ちました。


■携帯の普及

阪神の頃に比べて、こういったツールの普及が大幅に進んでいたので、
孤立していた地域との連絡・情報の交換が様々な手段でなされました。

かなり有効に思えたのですが、反対に危険性も感じました。
『間違った又は不確実な情報の流布』
被災していない地域の人々が少しでも支援をと、
良かれと思って安易に確かめもせず未確定情報を流す。

これに関連するものは後にも述べています。


■支援の手

★ボランティア

正直、被災地に生半可な気持ちで赴くのはかえって迷惑です。
『就職時に有利なので被災地でボランティア活動を…』
阪神大震災時にはこういう方々が実際にいらっしゃいました。

被災地で必要な人材は時間と共に変わってきます。
医療関係者・土木関係者 ~ 精神的なケアが出来る方々。

この様な緊急時の為に自衛隊又は警察・消防隊があるのですから、
頑張って頂きたいと思います。


★物資と募金

個人の場合は無理せず出来る範囲+αくらいで。
支援物資などは各役所で受け付けている場合があります。
そういうところに持っていくのが宜しいかと。

募金は赤十字等がいいかもしれませんね。
芸能人が個人で開設した口座ってどうなのよ…。

一応会社で物資(ドラム缶に水等)、
個人では募金・食糧・乾電池・LEDランタン等。品切れすごい。


★諸外国から

多くの支援の手が来たことにちょっとホロっときた。本当に有難い。
またモラルも評価されていましたね。



■これから

綺麗事は書きません。色んな問題が出てきます。
被災して避難生活が長くなって食事と寝る場所が落ち着いてくると。
生き残った事、これからの事を思うと、自殺を考える方もいると思います。
現に農業関係の方で風評被害を恐れて…という方もいらっしゃるようです。

この先住み慣れた土地を離れなければならないかもしれませんが
それでも、ある助け出されたご老人がおっしゃった
『また復興しましょう』と言うように頑張って生きて欲しいです。

神戸はそんな感じで今があります。


■ネットで

前述したようにmixiやらtwitterやらのツールが役に立ちましたが、
叉市と感覚の違う方々が目に付きました。
口は災いの元というのか、心無い発言をする方、
間違った情報を流してしまう方等々。

緊急時に素早く情報を流すのはとても大切な事ですが、
その情報が間違っていては元も子もありません。

また、ある場所で見かけたのは、ゲームの報酬金額を何分の一にして募金とか。
募金自体は素晴しい試みで良いことですけど…。
なんというかそれに賛同する方もいらっしゃったり、実際○○円募金します!
とか書いちゃうのは叉市的に理解できませんでした。
まぁ僕の感覚も相当おかしいんですけど!

老若男女周囲の反応は『悪いことじゃないんだけどね…うん…早く送ったほうが?』
でした。厳しいご意見の方も(書けるか!っていうくらい)
リアルでこんな発言する人がいたらやっぱりひくと思う。

顔が見えてないから(mixiで公開してる人もいましたが)
といってもちょっと考えさせられました。
閲覧者が多いとそれだけ色んな考えの方の目に触れるのですから、
少し大げさですがその分の覚悟も必要ですね。

叉市のブログも気をつけよう(毒吐いてて今更?)。



■原発

浮き彫りにされた原発問題。
今迄その危険性を身近に感じてなかったのですが、
ここ連日の報道等で改めさせられました。

自分の住んでいる地域は安全か?
関西でも『もんじゅ』関係をネットで検索かけると不安すぎます。
寧ろ開き直るくらいか…。

山岸涼子さんが25年前の漫画を公開なさってます。
原発の恐ろしさを知っておくべきですね。



とツラツラ書いてきましたが、あまり書きすぎて
自分の考えがまとまらなくなってきた(ぉぃ)ので終了です。

スポンサーサイト


コメント

  1. ぐりねあ | URL | vZbA1Su2

    Re: 震災より今迄で思ったこと等

    想定外の津波がここまで被害を大きくさせたのですね。
    原発も大きくこれからは世論の風当たりも厳しくなり見直されることでしょう
    しかし、制御棒を挿したからこそのあの被害レベルで済んでいると言うことを
    もっと理解してくれている人が公の場に立って欲しいですね。
    福島原発も反原発団体がしゃしゃらなければ、あんなロートル使わなくて済んだのに。。。

    過去の震災から多くを学んでいるとは思いますが、やはり一歩引いて
    周りを見てみると ため息を吐きたくなるような凡愚っぷりがまだまだ目立ちますね。

    この非常時に、頼みの綱である国会がアレですからw

  2. またいち | URL | Scvb2jZI

    Re: Re: 震災より今迄で思ったこと等

    動画等で被災地の現状を見ると言葉を失ってしまいます。

    原発問題は難しいですね。利権絡みもありますし…。
    素人考えですが造ってしまった、起こってしまった事に関しては
    最善の対処をなるだけ早くして頂きたいものです。
    某国の新聞には『日本人は国をあてにせず自分達の力で素早く行動している』
    的な記事が載せられたそうです。

    お上がアレだと本当にまいりますよね…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mata13.blog46.fc2.com/tb.php/544-d3def179
この記事へのトラックバック



