
--年--月--日 --:--


初めて遭ったのに何処かであったような?

2010年04月09日 08:33

四葉の??
四葉のクローバー?
こんぬつわ!
ハッピーターン買ったら1袋に4個もハート型が入っていた叉市デス!

1袋にまさかの4枚!
これすごい?スゴイ?明日死ぬ?
変なところに運使ってる気がしてきた!

ってかもう4月も半ばなんですよね。
ああ、はぇぇ面倒臭ぇ(ハート様風

まだまだオフ専MH3のお話。
----------------------------------------------
■ "さびた"系武器オフ最強伝説?

火山行った時に、さびた塊×2個掘れた。
鑑定したら、凄くさびたハンマーとランスだった…。


キタコレ!勝つる!!

息爽やか、ブレス・コア
ありがとう、ブレス・コア。
ありがとう、アンドレイヤー!!


アンドレイヤーのおかげでクリアできたクエスト多数。


あれ?片手剣がさびたまんま2本あるy?



■感想+私的解説・大型モンスター編



過去シリーズで狩猟してきた叉市の目線より。
偏見とかあるけど気にしないでね!てへ♪(ウゼェ



★ドスジャギィ

襟巻きが破壊できるドスランポス。
取り巻きウゼェ。
ジャンプ?時代はタックルですよ。


★クルペッコ

クック代行かと思ってたけど、
どちらかというとヒプノック代行。(動き的な意味で)
胸の袋は破れると思ってたのに!!

ドスジャギィ・ジャギィ・リオレイアはOKですが
アイルー呼ぶのは勘弁して下さい。



★ロアルドロス

ミスター●ーナツ、非公認ポンデイグアナ。

横向きにゴロゴロします。
頭・襟巻き・尻尾と部位破壊が楽しい。
陸だとゲリョスの毒撒き散らし突進みたいな事をします。
しかも狂走エキスとか貰えるし!

トライ水中戦の基本練習相手。


爬虫類マニアの僕にとっては愛すべき存在。
会う度、ウロコのテラテラ具合にドキドキしちゃう…。
ああ、あの首のポンデが美味しそう…。

これって……恋……!?


ロアルドロスたん!!
ロアルドロスなら俺の横で寝てるz




★ボルボロス

動き回る泥塗れの恐竜。
新タイプのモンスターでwktkしてたら
後ろに下がっていくのが超ウザイ、本当にウザイ。

ボルボロス、オメェーは駄目だ
でもボウガンで行ったら関係なかった。
その後 泥&雪無効スキルつけたら…

やっぱり、後ずさりウゼェ!!




★チャナ・ガブル

チャナ・ガブル
見た目びっくりのアンコウ+ハリセンボン。
斬った尻尾が美味しそうでした。
陸に上げちゃうとカモ。水中はほぼロアルドロス。

魚竜なのにガノトトスっぽくない。あ、ゲリョスみたいな閃光はあり。


ちなみにリアルでアンコウまるまま捌くのは、結構エグイです。
(家でアンコウ鍋した時に経験済み)



★リオレイア
リオレイア卵頂きますね

新モーション追加!
と言ってもホバリングと新ブレスくらい。
あとは今迄とそんなに変わりません。

ちょっと太ったんぢゃないの?奥さん。

ブレス・コアで狩猟すると可愛そうになるくらい…。
でも逆鱗でない!でにくい!!



★ドスバギィ

ドスジャギィ + 睡眠攻撃。
取り巻きウゼェ。
ドスイーオスみたいなもの。

興味ないので全クエストクリア時には
討伐1匹・捕獲1匹 計2匹しか狩猟してなくてワロタ。



★ギギネブラ
ギギネブラ

超アグレッシヴなフルフル。毒撒きウゼェ。
ひっくり返したコメツキムシみたいに飛びます。
天井張り付いて降りてこない時もあります。ウゼェ

あと画面がよく 真っ暗 or 紫色 になりますw
足は可愛い?
よく見ると、足が可愛いかもしれん。



★ラギアクルス

初見裸ハンターナイフ時
『うぉぉぉ!?こんなの勝てるんかぁぁ?』
とか思ってたけど、よく見ると

攻撃力の高いロアルドロス + フルフルの電気付き。
タックル姿はガノトトス、倒れた姿はミラボレアス。

ラギアクルスラギアクルス2


陸に上がった時に見た奥さんの一言。
『黒龍とどう違うの?這いずりが早いだけ?』

違うよ!翼がないだろ? あれ?



★リオレウス
リオレウス
ホバリング続けるクシャルダオラ + 蒼レウス という感じ。
しかも相変わらずよく逃げる、ってか逃げすぎ。

風圧ウゼェ、追いかけるの面倒臭ェ。

新モーション?ちょっとあるのかな?
MHP2Gの亜種・希少種ぐらいの相手。



■狩猟してみて


モンスターの動きが面白いというより、大変嫌らしい。
クシャルダオラの様な風圧を伴う低空ホバリングや、
殆どのモンスターが行う『後ずさり』。
ボルボロス
特にボルボロスは酷い…。

後ずさり → 突進 の攻めがほぼ共通。


水中戦(ロアルドロス・チャナガブル・ラギアクルス)は全部一緒なの?という感じ。
ロアルドロスが基本。ほぼ同じモーションの突進、振り返り、タックル。
ランスでガード固めて観察してたらよく解ります…。


あと叉市的によくあるパターン。

モンスターが弱ってくると即逃げる → エリアチェンジされる 
→ 追う(まず追いつかない)
→ 追ってエリアチェンジした途端、背後にいて襲われる(結構な猛攻で)


『手負いだからって舐めないでよねっ!』
『よ、弱ってなんてないんだからっ!』

と、こんな感じですか?わかりません。
【窮鼠猫を咬む】デス。


リオレイア狩猟中、ジャギィが遠巻きになるとか、
生態系が面白くなったのかと思いきや、

ボルボロス + クルペッコ + ドスジャギィ +取り巻きのジャギィ
+ ボルボロスが壊した蟻塚からでたオルタロス

が、一斉に向かってきた時は地球防衛軍かとオモタ。


一度に10匹ちかくの相手とかさすがの俺でもちょっとひくわ (AA略


本当に期待していたオープニングの様な捕食争いはありませんでした。
まぁエリアチェンジするばいいんでしょうけどね…。
大型モンスター狩猟時に、小型モンスターの横槍が入るのは
今迄でもありましたが、今回はちょっと数が半端ない気がしますね。


『処理落ちしないからすごいでしょ、テヘ♪』なのかっ!?




グラフィックやデザイン、動きの滑らかさは『すごいなー』
と感心しますが、肝心な各モンスターの動きが単調な感じ。


狩猟相手が違うのに『また同じ動きか!』と声にでちゃいました。


次回は残りのモンスター狩猟感想にしよう!
と思いつつ終了です。


コメント

  1. ぐりねあ | URL | vZbA1Su2

    Re: 初めて遭ったのに何処かであったような?

    トライの敵はこいつらなのかー
    サードにも来る奴らが多そうだし楽しみです><

  2. またいち | URL | Scvb2jZI

    Re: 初めて遭ったのに何処かであったような?

    トライではまだまだ狩猟数が少ないので、
    楽しい < ウザイ のモンスターが多いです(ノд`)

    サードで弓狩猟できると楽しく感じるかも!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mata13.blog46.fc2.com/tb.php/514-f8d15928
この記事へのトラックバック



